2019年07月12日

人生2度目の大失態!

とうとう喉を壊してしまいました…。
ちょうど10年前にもやっているのですが、この時は喋れないほどだったのですぐにレッスンを2週間お休みにし、筆談生活に入りました。お陰で傷はすぐに塞がったのですが、その後1年以上調子が悪かったのを思い出します。
それ以来とても気を付けるようにはなっていて、どちらかというと喉は強い方で今までトラブルはありませんでした。
しかし、今年に入って調子の悪い日が増えてきて、歳かなぁ?なんて思っていたのですが…。
先日、一度だけちょっと無理をした歌い方をしてしまい、まずかったな、と思っていたら、数時間後に声が出づらくなりました。でもここで休めばなんてことなかったのですが、毎日レッスンみっちり入っていて、しかも何故か体験ラッシュでして、嬉しくて何としてでも楽しいレッスンにしたいと、張り切って歌い続けてしまいました。

せいぜい2週間もすれば治るだろうと、あまり気にしないでいましたら、3週目に入ったところで裏声がプッツリ出なくなり…。この時点で非常にまずい事はわかっていたのですが、それでも明日になれば少しいいかも八分音符なんて自分に言い聞かせて少し加減しながら歌っておりました。そして4週間目…とうとう地声も出なくなり、これはただ事ではないぞと…。
都内のボイスクリニックに行って来ましたら…出来ておりました。声帯結節とポリープが。まぁでも出来ているとは思っていましたので驚きはしませんでしたけど顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)でも実際目で声帯画像を見ると凹みますね。
そして言われてしまいました。3週間歌は禁止ですと。ドクターストップでございます。いやーでもそうでも言われないとレッスン行っちゃうので良かったです。行っちゃえば歌っちゃうし喋りまくるし。

今はステロイドの薬とむくみを取る漢方薬と飲みながらほとんど喋らない生活をしています。ポリープが3週間で消えればいいのですが、消えなかったら手術になるので、そうなるとまたレッスンをお休みにしなければならない。それだけはどうにか避けたいです。イベントも一年先まで入っていますし。

7月のイベントは姉に託しました顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)こういう時は姉妹でやってて良かったですあせあせ(飛び散る汗)
8月は5つくらいライブがあり、9月も2つ。10月ももしかしたら3つ。これ以上止まれません!頑張って治療に専念しますm(_ _)m

10月6日は六本木バードランドで歌います!Rie☆Rumiライブでこの日の為に新曲を描きました光るハートこんながらがら声の状態で宣伝するのも嫌ですが、いい声で発表出来るよう頑張りますので是非聴きに来てください。12時からで3,800円、当日1フード1ドリンクを頼んでください。チケットは8月6日(火)10時〜直接バードランドにて予約してください。70席ほどしかないのですぐになくなってしまうと思われます。行きたい方は発売日にお店へ連絡してください。

よろしくお願いしますきらきら
あー歌いたい顔3(かなしいカオ)(笑)自業自得なので何も言えませんが…あせあせ(飛び散る汗)

posted by rummy at 11:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
こんにちは。
喉の状況、とても辛かったと思いますが、本当に大変なことになる前に少し休まれるよう、神様がくださった時間かもしれないですね。
少し改善されたとはいえ、レッスンもどうかご無理のないよう、引き続き大事になさってくださいね。
Posted by ウラワフラウ at 2019年07月21日 17:54
心配をおかけしてすみません。
だいぶよくなってきています。
今日でちょうど2週間です。
歌が歌えないのは相当なストレスですね。でも3週間の我慢です。また思いっきり歌えるように頑張ります!!
Posted by Rumi at 2019年07月23日 19:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186264467

この記事へのトラックバック